日本が一番@旅と健康のblog

国内旅行は史跡巡り、そして健康維持を維持して快適に過ごすためについて綴ったブログ

2017年ゴールデンウィーク旅行 ~第1日目~

旅行第一日目の予定です

 

東京駅(9:30発)→(のぞみ21号)→新山口駅(13:57着)

新山口駅(16:15発)→(スーパー萩号(防長バス))→萩・明倫センター(17:15着)

萩泊(リゾートホテル美萩)


旅行前日に、歯医者に行くのに焦って家の中で右の第4趾を思い切りぶつけてしまい激痛が走りました。歯医者は近所でしたのでけんけんなどをしながら行きましたが痛みは軽減せず。もしかして骨折しているかと思いましたが(昔に同じように右足をぶつけて第4趾、第5趾の基節骨骨折をしたのでその時とよく似ていた)、今からキャンセルをすることも出来ないというか年に2回の旅行のうちの1回なのでどうしても旅行に行きたかったので右の第4趾を第3趾をテープで固定して寝ました。(良い子のみんなは私の真似をせずにすぐに整形外科に行きましょう) 旅行当日は右足を引きずって歩き、鎮痛剤も旅行日数分より多目に持って行きました。

時間的に余裕を持って家を出たために東京駅には8時前にに到着し、新幹線乗車までかなりの時間が出来ました。
時間調整を兼ねた軽く食事を取るために東京駅構内にある「フェアリーケーキ フェア Fairycake Fair グランスタ店」に行きました。

  

morigen1.hatenablog.com

 


新山口駅に着くのが14時頃ですので、昼食は新幹線車内で摂ることは必須です。新幹線車内で駅弁を買うのも悪くないですが、折角時間もあり東京駅構内では駅弁の種類も豊富ですから1階の「駅弁屋 祭」や地下1階の「グランスタ」で駅弁を探しました。以前は「極附弁当」というのがありこれ1つでよかったのですが最近は売っておらず、「おとなの休日」に後数点購入しており今回も何種類か購入しました。 新幹線に乗り新山口へ、新幹線は定刻通りに新山口駅に到着。

萩へのバスであるスーパー萩号のバス乗り場をチェックし、バスに乗るまでの2時間ほどの時間潰しのために喫茶店を探しました。「ヴィドフランス VIE DE FRANCE」と「ルミエット」というお店が駅の1階ありましたが「ルミエット」は食事をするお店のようでしたので「ヴィドフランス VIE DE FRANCE」に行くことにしました。

スーパー萩号(防長バス)の切符売り場窓口があったので、すでに事前に旅行代理店経由で購入してあるチケットを窓口の方に見せて、「座席指定がないですが客が一杯で満席になったらもう1台バスが出るのですか?」と聞くと「次のバスに乗ってください」とのことでした。我々が乗る予定の次のスーパー萩号は翌日になるのでさすがにそれは困ったことだと思い、16時15分出発ですので15分前の16時に並ぶことにしました。

我々が16時に並ぶとすぐに数人が並びました。 バスの時刻表がバス停留所の標識についていたので来た人が見やすいようにと少し間を開けて並んでいたら我々の前に時刻表をいながら話す3人の年配の方がおりまして、16時15分前になると列は10人以上になりました。3人の年配の方の1人が「1番に乗る、1番乗り」とふざけたことを言い始めましたので並ぶように話すと2人の方は常識が少し残っていたのか1番乗りと言った1人を引っ張って行き列に並んでおりました。1番乗りとふざけたこと言った方は目がびっくり眼のようで「最近娘たちがお母さん恥ずかしいから来ないで」と言っていると話していましたので、多分場にそぐわないある意味反社会的な行動を取るのでしょう。 スーパー萩号は定刻通り新山口駅を出発、萩・明倫センターにほぼ予定時刻通り到着。ちょうどタクシーが停まっていたのでタクシーに乗り今夜の宿の「リゾートホテル美萩」へ。 「リゾートホテル美萩」に到着後は1時間ほど部屋でゆっくりして、食事処に行き食事をしてその後は部屋の風呂に入って寝ました。足の怪我のこともあり大浴場には行きませんでした。

  

morigen1.hatenablog.com

 

いよいよ明日は萩観光です。